終活ラプソディ

アラカン薩摩おごじょが胆嚢炎発症を機に"終活”を決意!様々な視点から「老い支度」を綴ります。

お腹周りすっきり宣言から7か月

特定検診

 

昨年の町の特定検診は新型コロナウイルスの影響で10月に行われたのですが、高血圧、脂質異常?!や、総コレステロールの増加で、お腹周りすっきり宣言をさせられていました。

 

実際、2019年の10月にも、お腹周りすっきり宣言をしていたのですが、宣言は不発に終わっていました。

 

今回は、かかりつけ医での受診をすすめられましたので、まずは三か月、ウオーキングとおやつ見直しをするダイエットをスタートさせたのです。

 

もともと元気なのでかかりつけ医のない私・・・3年前の胆嚢炎の際、主人のかかりつけ医に見てもらい発見に至った経緯があるので、その病院がかかりつけ医????

 

2月に行った血液検査の結果、もう少しで総コレステロール値がギリギリOPまで下がっていましたので、高血圧のほうも薬なしでもう少しダイエットを続けることを決意。

 

「薬を飲み始めたら一生だよ!あなたのは痩せたらすべて解決する!」が、(主人の)かかりつけ医の言葉!><

 

 

 

昨日、2021年の特定検診に行きました。

 

体の中の結果は7月に説明指導が行われますが、昨日の段階で、血圧が126/89 体重-6キロ、お腹周りは-10cm!

 

私の改善

体重-6キロ

お腹周り-10cm

血圧 126/89

 

やったこと

ウオーキング 一日30分~1時間 (ほぼ毎日)

食事に気を付ける お米はご飯茶碗半分 野菜・きのこ類を多めにとる。外食・おやつは我慢しない(その分は次の日に調整)

体重計に毎日乗る!(朝起きた時・お風呂に入る前)

いいんじゃないですか~~~~~~♪♪♪

 

 

道まだ半ば、還暦までに“健康体重”目指して頑張りますよ☆(これはちと難しいかもしれませんが・・・)

 

 

 

 

 

arakanrhapsody