終活ラプソディ

アラカン薩摩おごじょが胆嚢炎発症を機に"終活”を決意!様々な視点から「老い支度」を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イオン銀行の支店名!

ネット銀行に興味がありながらも、わけのわからないものに手の出せないお年頃の私でしたが、今回「イオン銀行」口座開設に至りました! 前々から、イオンカードはお得!みたいな広告を目にするたびに、実際はどうなのかな・・と思いながらも重たい腰がやっと…

祥月命日と月命日の願い

私の実家は三世代同居で暮らしています。基本的には弟のお嫁さんが食事を作っていますが、父の祥月命日・月命日には母が食事を作ってお供えしています。その日は有難く我が家もごちそうになります。 命日、祥月命日と月命日の違いは・・ 故人が亡くなった日…

自営業者が‟小規模企業共済”で退職金を作る!

自営業を営む私は、中小機構の小規模企業共済に加入しています。 先日、増額の手続きを町の商工会の窓口に出向きました。 ご存じの方、既に加入してらっしゃる方も多いとは思いますが、自営業者にとっておススメの退職金積み立てだと思いますので紹介します…

断捨離したつもりが場所移動で終わった時の考え方!

先日、年上の知人が、断捨離をするつもりで押入れの中身を全部出していざ終わってみると場所移動で終わってしまった!話されました。 実は私もそういう経験が何度かあります。 断捨離したつもりが場所移動で終わった時の考え方 押入れ断捨離にチャレンジ 暮…

衣更えに合わせて交換したもの

衣更えに合わせて交換したものがあります。 我が家にとっては長年の習慣でしたが、どんなものなのでしょう?ほかの方にとっては???かもしれません! 衣更えに合わせて交換したもの 洋服ダンスの一番下に敷かれているもの 交換したものその1 交換したもの…

県民共済加入に待ったがかかるだなんて!

暮らしを整えながら、お金も整えはじめました。 保険の見直しをしようと思い保険料のスリム化を図る方向に向かっています。 県民共済に目が向くようになったのは、昨年の夏・秋の、胆嚢炎・胆嚢全摘手術で自分が加入していた保険会社と国民共済に保険請求を…

一緒に共白髪

今夜は、「歌のゴールデンヒット昭和平成令和歴代歌王ベスト100」を、主人と二人で観ました。ベスト3は当たったけど順番は外れました! 年の差カップル?の私たち夫婦でも大きなくくりのヒットソングは殆ど共通の話題となるので楽しい時間を過ごせたと思いま…

独立した子どもの物、捨てられますか?

期間限定で始めた二階の片づけ、整理整頓。 今日は、とてもいいお天気になったので窓を全開して作業しました。 独立した子どもの物って捨てられますか?捨てちゃったんですか?・・・そんな声が聞こえてきそうです! 独立した子どもの物、捨てられますか? …

無印良品週間に思う

無印良品週間 無印良品にて、年に数回(4・5回)行われている全品10%オフで買い物ができるお得な期間を無印良品週間といいます。割引がほとんどされない無印良品のイメージがありますが、無印良品週間を上手に利用すると、1年の間には結構な頻度で10%…

生前整理にメルカリの注意点

生前整理というには少々先が長い、アラカン(還暦前)の私ですが、メルカリでの出店を昨年の暮れから始めました。 メルカリしか知りませんので、この数か月で感じた事、失敗した事を書いていきます。 生前整理にメルカリ メルカリを始めようと思ったきっかけ…

町の特定健康診査に行きました。

重い腰を上げて町の健康診査に行ってきました。 最近どうも、体がだるかったのです。タイミングよく特定健康診査の案内をいただいたので、いい機会だと思って出かけました。 体重増加に伴う、「高血圧」だったのか?!・・血圧が高くて再検査になりそうです…