終活ラプソディ

アラカン薩摩おごじょが胆嚢炎発症を機に"終活”を決意!様々な視点から「老い支度」を綴ります。

生前整理にメルカリの注意点

生前整理というには少々先が長い、アラカン(還暦前)の私ですが、メルカリでの出店を昨年の暮れから始めました。

メルカリしか知りませんので、この数か月で感じた事、失敗した事を書いていきます。

 

 

生前整理にメルカリ

‟生前整理にメルカリ”の終活イベントが大盛況だと終活アドバイザーをしている友人から教えてもらってそんな時代になったんだな~って思いました。

私も、昨年末から始めたメルカリ!

ちょっとした趣味にまで発展しています。

出すものなんてないな~。売れるものがあるのかな?!・・・いえいえ、たぶん、家じゅうがメルカリの対象商品かもしれませんよ!

メルカリを始めようと思ったきっかけ

そもそも、なんでメルカリを始めようと思ったのか・・・

私はインターネットは怖い!と思っている典型的な人間です!(笑)

ネットフリマの事は知っていました。ヤフーオークションで主人が甥っ子に欲しいものを買ってもらったこともありましたが、そもそも自分たちでやれるなんて思いもしませんでした。

片づけを始めて、捨てるのももったいなくて、片道1時間かかる場所のTUTAYAとリサイクルショップに持ち込みました。

TUTAYAで840円。リサイクルショップで550円もらって帰ってきました…

ガソリン代の方がかかってるんじゃない?途中で飲んだり食べたりもしたよね?????

もっと便利な場所に住んでいたらメルカリに出品することもなかったのかもしれません。メルカリ始めてみようかな?!これがきっかけでした。

我が家にお宝が眠っていたわけ

我が家は親戚のおばさんの紹介で非常に若いころ家が建ちました。

子どもが3人いますが、末っ子はこの家に産院から戻ってきました。

当然ですが、それ以来、一度も引っ越しをしていないので捨てる必要がなかったのです。早くに建てたマイホームではありましたが、子供たちは「子供部屋」ではほとんど勉強をすることもなく、二階の陽当たりの良い南向きの部屋は立派な押入れと化してました。お宝はゆっくりと眠っていたのです。

メルカリを始めてみよう

私はメルカリしかしたことがないので、メルカリの事しかわかりません。

メルカリを始めるにはスマホでメルカリのアプリをインストールする必要があります。

アプリをインストールするのにお金は一切必要ありません。アプリをインストールして開き、ガイドに従って登録します。

登録するのは、プロフィール、住所、支払方法、メールアドレス、パスワード、性別、本人情報、電話番号になります。

どうして、生年月日や電話番号が必要なのか?ちょっと怖いな~って気持ちのあるかもしれませんが(私自身がそうでした!)メルカリが不正のない取引きやセキュリティを重視するためだと思えば当然といえば当然のことなんでしょうね。

詳しいメルカリの始め方は検索してみてください。メルカリはパソコン版もあります→

メルカリで注意する事

生前整理のためのメルカリですので、購入にはふれません。

出品

出品は、写真を撮って、商品説明を書き、出品!の3ステップです!

戸惑うのは「カテゴリ」と「商品の状態」「値段設定」だと思います。

カテゴリはメルカリ内で検索すると何かしら出てきます。

商品の状態は正直に書くことが大事です。汚れや破れなどがあったら売れないということではないのがメルカリの???な部分ですが、画像添付することを勧めします。後々のトラブル回避になります。

値段設定は他に似たようなものがあればそれに近い・・その値段よりも少しお安く設定すると早く売れる可能性があります。何よりも自分の納得する値段設定がよいですね。

私は中・高校生の頃に買い求めた漫画のイラスト集を出品した際、少々高い値段設定をしました。思いがけずその品物が売れたのですが、気持ちよく手放すことが出来ました。

発送

発送の方法もいろいろあるので、戸惑うことがあると思います。

メルカリには大きく分けて、9つの発送方法がありますが、キーワードとなるのは「A4サイズ・1キロ以内」です。私はサイズや送料の認識不足で何回かマイナスになったことがありました。

出品の際、送料を考えての値段設定は必須です。

出金(振込申請)

メルカリでは、購入された際、10%の手数料と送料を引いた分が手元に入る仕組みになっています(送料は切手などを使って発送しなければ自分で払うのではなく売れた品物のお金から差し引かれます)

また、180日が過ぎると出金することができなくなります。

振込手数料は10000円以上は210円、10000円未満は420円となっています。

半年以内に10210円以上の売上金があるのがベストですね。

思い出を売って新しい思い出を買う

私はこの数か月で得たお金を新しい思い出の為に使っています。

ただ、未だにメルカリ出品や片づけている最中ですから、新しいものを買うことはありません。

これからの季節、昨年、出品しそこなった季節のイベントに使うようなものをメルカリ出品したいと思っているところです。

身の回りの無駄を見つけてお金に変えてみませんか?!

 

終活ラプソディ