終活ラプソディ

アラカン薩摩おごじょが胆嚢炎発症を機に"終活”を決意!様々な視点から「老い支度」を綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけ術ってあるのかな?

片づけ術ってあるのかな 片づける理由はあるのかな? 片づける期限を決めよう よーい・ドン! 片づけ術ってあるのかな 今、片付けはブームになっているのでしょうね・・・ 本屋さんに行くと、様々な片づけ本がつまれています。 「ときめき」さんや「断捨離」…

お墓参りとお墓事情…私が墓守?!

今日は彼岸の中日。 彼岸の入りに花はお供えしていたのですが台風一過、気になったのでお墓参りに行ってきました。 正式ではありませんが(笑) 私は墓守かな?!と思う時があります。 次男の嫁なんですけどね… 墓守とは 墓守とは、その名の通り、お墓を守る…

暮らしを整える、私流!

私にとっての終活の第一歩は不用品の処分をはじめとする家の片づけでした。 現在進行形で暮らし整え中の私流。 暮らしを整える 暮らしを整える。それは私にとって「終活」の第一歩でもありました。 昨年の夏に胆嚢炎を患い、人生初の手術にのぞみました。こ…

‟加給年金”…もらい忘れに注意?!

加給年金ってご存じですか? ‟加給年金”のもらい忘れに注意!の文字を目にするたび、何年も前から‟加給年金”支給を今か今かとまってますよ~って大声で叫びたくなる、年の差婚の我が家! 主人がいよいよ来年の誕生日で65歳!しっかり受給できるように確認で…

もしもの時に困らないための‟エンディングノート”に興味津々!

「終活」ブームの昨今! ‟エンディングノート”の文字もよく見かけるようになりました。 また、書店でも多くのエンディングノートが販売されています。 エンディングノートに興味のある私ではありますが、まだ書くところまではいっていません! 書き始める前…

畳を新畳に変えました

リフォームとは少し違うとは思いましたが、リフォームの締めくくりに畳を新畳に変えました。 畳替えの流れ 畳の寿命 畳替えのタイミング 畳の種類 畳のお値段 出来上がり日数 業者さん選定 畳替えの流れ 畳の寿命 畳をまるまる新品に変えるのは10年から2…

キッチンリフォームで思い切って処分したもの

終活をスタートさせた私ですが、この夏、築32年の我が家の水回り・リビングのリフォームをしました。 主婦にとってキッチンは「お城」 そのお城も32年もたてば随分くたびれていました。 元々、今では聞かないメーカーさんのキッチンでした。 いつか来てくれ…

終活スタートのタイミング

終活スタートはどのタイミングがベストなのか考えてみました。 定年退職をした時 親の介護が終わった時 子どもが独立した時 死を覚悟した (病気になった) 時 私の終活スタート まとめ 終活スタートはどのタイミングがベストなのか考えてみました。 定年退職…

断捨離と終活ってどう違うのか?

終活と断捨離って違うのか?って考えたことありますか? 昨年末のとある日、 私は少し早めの大掃除を兼ねて「片づけ」を開始しました。 断捨離とも終活とも考えていませんでした。 いや、出来れば少し「断捨離」ができればいいな~位の気持ちはあったと思い…

終活ラプソディとは

あれは、去年の夏。 平成最後の夏でした。 胆嚢炎を患った私は緊急入院… 炎症がおさまってからの2か月後に胆嚢全摘手術を行いました。 元気印の自分に襲った、出産以外での2度の入院。初めての手術。 このまま死ぬようなことがあったら「あの人は忙しかった…