終活ラプソディ

アラカン薩摩おごじょが胆嚢炎発症を機に"終活”を決意!様々な視点から「老い支度」を綴ります。

終活スタートのタイミング

 

終活スタートはどのタイミングがベストなのか考えてみました。

定年退職をした時

定年退職したタイミングを人生の再スタートだと思う方も多いでしょう。男性より女性の方が、退職を機に断捨離や終活をスタートされる方が多いようです。

 

親の介護が終わった時

親御さんの介護が終わった後、ご自身の終活をスタートされる方もいらっしゃいます。残されたご実家の荷物の多さや財産分与をめぐって身内の確執が始まる体験をされた方などは、もっと早く終活を考えていればよかった。両親にも順序よく終活を進めればよかったと嘆いてらっしゃいます。

 

子どもが独立した時

子どもの結婚や進学等で独立するタイミングで終活を考えるのは少し早いように思われるかもしれませんが、子供部屋の不用品の処分や万が一慌てない為にもいいタイミングかもしれません。

 

死を覚悟した (病気になった) 時

終活はまさしく人生の最期を迎える準備です。何らかの状況で死を覚悟した時、こうしておけばよかった!の後悔がないように心がけたいものです。

 

私の終活スタート

私の終活スタートは、まさしく 病気になった時でした。

幸い、悪い病気ではなく、術後の経過も順調で今に至っていますが、あの時、このまま死ぬようなことがあれば・・と思うだけで顔面蒼白です!

片づけながら、不用品を処分し始めました。

フリマアプリで要らないものをお金にすることも覚えました。

 

まとめ

みんなそれぞれ終活のタイミングは違います。これが正解はないでしょう。

少し意識して暮らす中に、あなたにとってのベストタイミングを逃さないでくださいね。

 

f:id:arakanrhapsody:20190917132421j:plain

☆娘の結婚祝いにいただいたブーケ☆

 

ラカン・ラプソディー♪