終活ラプソディ

アラカン薩摩おごじょが胆嚢炎発症を機に"終活”を決意!様々な視点から「老い支度」を綴ります。

独立した子どもの物、捨てられますか?

期間限定で始めた二階の片づけ、整理整頓。

今日は、とてもいいお天気になったので窓を全開して作業しました。

独立した子どもの物って捨てられますか?捨てちゃったんですか?・・・そんな声が聞こえてきそうです!

 

 

 

独立した子どもの物、捨てられますか?

三人の子どもの子ども部屋ではありますが、しばらくの間は「机が3つ」とおもちゃ、ゲーム、漫画、季節外の洋服置き場になっていた子供部屋。

6年ほど前に一念発起!机3つをはじめとする業者さんを頼んでの捨てる作業をしました。長女立会いの下でした。今にしてみればその当時、長女は初めての子どもの里帰り出産で帰省していた頃で、思い切りのいい性格が功をなし、どんどん捨てさせてくれました。

子どもの物は誰のもの

私は、子どもの物は基本的には本人(子ども)の物だと思っています。

微妙な線引きになりますが、幼稚園や小学校の「作品」や父の日や母の日のプレゼントの絵などは、子どもの物というよりも「親」の思い出?所有物的な意味合いが多いように思います。捨てられないものの中にはそのようなものがたくさん含まれているんじゃないでしょうか?

私はそれとは別に少々「金目」の品物で考えた時、明らかに高校を卒業して家を出てからバイトで購入しただろう品物は「子どもの物」と判断して親の私が捨てることはしないでおこうと決めています。

子どもに捨てさせる

ある時、スマホで子供たちの物を写真にとって必要かどうか聞いたことがあります。

「全部捨てていいよ」が子どもたちの返事でした。漫画は「‟スラムダンク”と‟僕の地球を守って”‟レイアース”は取っといて!」と非常にシンプルな答えが返ってきました。そうなるととても簡単です。それでも私自身が迷ってしまったものは帰省時に少しずつ捨てるように指示しています。

子どもの物を親がすてる

我が家のダイニングテーブルには小さな引き出しがついています。

子どもたちは自分の私物入れとして大いに活用しました。そしてそこに、「どうでもいいようなもの」が所せましと入っていました。シールとかワンピースカードとか、なかよしの付録とか,柄が薄れた線引きとか友達と送りあったノートを破いて書いた手紙とか・・etc・・・

そんなものでもなかなか思い切れない私ですが、ここはきっぱり捨てました。子どもの物を親が捨てた瞬間です!

我が家の子ども部屋の今

我が家の子供部屋には、私が「メルカリ」に出品した品物を入れておくスペースと趣味だった(今となっては過去形ですが><)ハンドメイドのまだ処分しきれないものの置き場所があります。よくよく考えると「子どもの物」は、ほとんどないですね!(子どもの物は階段の物置に段ボールに入れて治してあります)

これから先、子どもたち家族が帰省した時、「子ども部屋」に寝ることのできるスペースをしっかり確保すること。そして、出来る事なら新しい「カーテン」に変えてあげたいと思う親心!

実現できるようにコツコツ作業を進めることにします。

f:id:arakanrhapsody:20191006233730j:plain

縦長9畳の板の間の子ども部屋。ソファ(ベッド)が置かれてる場所からの1ショットです♪

 

そろそろ、孫娘が「シルバニアファミリー」で遊べる年代になってきました。

今まで捨てずにしまっていた甲斐があるというものです!(笑)

独立した子どもの物をどうするかは非常に悩むところではありますが、子どもたちにとっても、物と向き合ういい機会になります。

時間がかかっても「実家」を物置にしない教えを貫いていきたいと思っています。

 

 

終活ラプソディ